中秋の名月「観月祭」

皆さまこんにちは!骨格矯正専門院ELLYの朝隈です(^^♪

暦の上ではすっかり秋になりました。朝晩の気温が下がり、過ごしやすくなってきましたが、日中の気温はまだまだ夏ですね。この時期は、秋バテという夏バテのような症状が長引く体調不良が起こりやすいです。

例えば、食欲がない。イライラする。体がだるい・重い。めまい、立ちくらみがする。などの不調を感じていませんか?不調を感じている場合は、温かい湯船に浸かって血の巡りを高めたり、マッサージでストレスを緩和したり、早めに対処されてくださいね。

さて、9月と言えば十五夜のお月見・中秋の名月と言われたりしますが、この時期は空気が澄み、一年の中で「月」が美しく観られるそうです。今年の中秋の名月は9月10日(土)。今年は偶然にもちょうど満月のタイミングということで、夜空に静かに輝く美しい満月をご覧になった方もいらっしゃったことと思います。

その日私は、今年照國神社の『観月祭』に参列させていただいたのですが、境内に向かって並べられた竹灯籠が温かな光を灯し、雅楽や琵琶の演奏もとても風流で、素敵な時間を過ごすことが出来ました♪

それでは皆さま、体調の変化に気を付けながらこれから旬を向かえる秋の味覚やお出かけをお楽しみください。

ELLYのご案内

◆住所
鹿児島市荒田1丁目40-11 トーカンマンション第3荒田八幡1F-C
◆電話番号
099-206-3355
◆営業時間
9:00〜18:00
◆定休日
無休 [年末年始休暇12/30-1/3]